ELECOM NFCペアリング機能搭載Bluetooth オーディオレシーバー BOX 高音質コーデックAAC/aptX対応 光デジタル出力搭載 LBT-AVWAR700

これまで、自宅のミニコンポ (10年以上前のONKYOのFRシリーズ) にはAirMac ExpressをS/PDIF 光デジタルケーブルで接続し、iPhoneからAirPlayで音を出しておりました。しかしAirMac Expressが壊れてしまい、さあどうやってミニコンポに音を出そうかと色々調べたりしていたのですが、結局ELECOMのこのBluetoothレシーバーを買いました。

実際にこのBluetoothレシーバーを光デジタルケーブルでミニコンポに接続してみたら、AirPlayで楽曲を流してみたら、音が良くてびっくりしました。AirMac Expressより良い。それはこのBluetoothレシーバーが AAC/aptX コーデックに対応していて、iPhoneだとAACで楽曲をエンコードしてあるんで、再変換せずそのまま伝送されるというのが大きいんでしょうね。

もちろんBluetooth接続なので、例えばiPhoneとこのレシーバーの間に何か障害物があると音飛びしたりとかもします。でもそれは運用で気を付ければ良いかと。AirMac Expressよりはるかに安いし、良い買い物したんじゃないかと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です